第一部
事例分析
第1章 個人情報 情報としての個人
1-1 個人情報の流出 売買される個人情報。
FDの持ち出し事件(宇治市)→社会的に管理意識の必要性
1-2 個人情報の流出 収集される個人情報
フィッシング詐欺(web上)→個人個人の自覚・自衛の必要性
2-1 個人情報の保護 プライバシーと個人情報
一人にしておいてもらう権利→自分自身に関する情報のコントロール権へ
2-2 個人情報の保護 個人情報保護法の制定へ
やってみよう個人情報保護法QandA
2-3 個人情報の保護 個人情報保護の5原則
やってみようプライバシーポリシーの作成と評価
3-1 個人情報のデジタル化 デジタル化によるメリット
「マス」から「ワントゥーワン」へ→ビジネスモデル
3-2 個人情報のデジタル化 デジタル化のリスク
コンピュータ・マッチング
3-3 個人情報のデジタル化 デジタル化の功罪と個人情報の適切な利用
住基ネットをめぐって、
第2章
著作権 情報の所有権
4-1 著作権の侵害と著作権法 著作権の侵害事例
海賊版DVD、ファイル交換による音楽の違法コピーと、クリエーター・業界の怒り
4-2 著作権の侵害と著作権法 著作権法
著作権法QandA やってみよう著作権法7問
4-3 著作権の侵害と著作権法 著作権の仲間たち(知的所有権)
特許権、商標権(キャラクター・ドメイン)、肖像権、名誉
5-1 著作権の理由 印刷物と著作権、創作物の今昔
近代と印刷術、<図師先生のチェック>
5-2 著作権の理由 著作権保護によるメリット
功利増大のサイクルと著作権法(第一条第一項)
5-3 著作権の理由 デジタル化と著作権保護による弊害
ナップスター、Winny事件
6-1 著作権の未来 インターネットと著作権法改正
送信可能化権
6-2 著作権の未来 オープンソースとクリエイティブ・コモンズ
レッシグのアイデアとプロジェクト、批判
第三章 ハッカーとクラッカー 情報技術の
7-1 クラッカー クラッカー(ハッカーとも言われる)
クラッキング事件の多発
7-2 クラッカー さまざまな手段と対策
なりすまし、改ざん、メールボム、ウイルスと対策
7-3 クラッカー 不正アクセス禁止法
法の未整備(FD窃盗事件)→不正アクセス禁止法へ
8-1 クラッカーとハッカー セキュリティとは
セキュリティ保護の原則
8-2 クラッカーとハッカー セキュリティに挑戦するクラッカー
意図による区別
9-1 ハッカー 市民技術的イベーターとして(エンジニアではない)
「人助けハッカー」ラモの物語
9-2 ハッカー ハッカー倫理(市民の代表としての活動)
ミューラー・マグーン氏の談話
9-3 ハッカー ハッカー倫理の未来
オープン・ソース(リナックス)とハッカー
第四章 人工知能、バーチャル・リアリティ、ユビキタス
10-1 人工知能の発達 コンピュータによる心を持った人間の実現?
コンピュータの発達と鉄腕アトムの世界
10-2 人工知能の発達 人工知能の限界
フレーム問題と中国語の部屋、(機能、知能、知性、心、意識)
10-3人工知能の発達 人工知能と人間の将来
エージェント、エキスパートシステム:知能と責任能力
11-1 バーチャル・リアリティの可能性 コンピュータによる可能世界の実現?
マトリックスの世界 夢とVR
11-2 バーチャル・リアリティの可能性 その限界と有効活用
CPU、メモリ、プログラマ的限界がある。
11-3 バーチャル・リアリティの可能性 VRも現実世界にコミットする
インターフェースシステムとプログラマの責任
12-1 ユビキタスの時代 あらゆる環境にコンピュータ制御される?
ダスト・コンピュータ
12-2 ユビキタスの時代 理念
デジタルデバイド、静かなコンピュータ、AIとVRを取り込んだ現実世界のコンピュータ化
12-3 ユビキタスの時代 未来 情報倫理の役割
人、環境、情報のバランスとコントロール、自覚。